ホットヨガ

【よくある質問】ホットヨガは痩せるのか?①

まずホットヨガと常温ヨガ、同じ内容のレッスンであればカロリー消費量は大差ありません。
常温のパワーヨガ系のハードなヨガのご経験がある方は実感できると思うのですが、運動そのものによってかく汗と、温度によってかく汗は感覚が違います。
ホットヨガでも、運動によってもちろん汗はかきますが、上がった体温を下げるためにさらに発汗作用が高くなっています。

ダイエット目的でホットヨガに通っても無駄?と思われた方、ここからです。
ジャーナル「エクスペリメンタル・フィジオロジー」に発表された研究結果によると、健康な40~60歳の参加者を常温ヨガ・ホットヨガのグループに分け、同じプログラムを週3回90分ずつ12週間継続したところ、どちらのグループにも心臓の健康状態に大幅な改善が見られました。
そしてホットヨガを行っていたグループには、常温でヨガをしていたグループ以上の体脂肪の減少が見られ、総コレステロール値とLDL(悪玉)コレステロール値が若干ながら改善されていたそうです。ただしそれは統計的な有意と考えられるほどの変化ではないため、偶然の結果と捉えることもできる範囲です。
とは言え実際にホットヨガの魅力を体感し、継続している方がたくさん居るのも事実です。

次回、その理由について考えてみたいと思います。

オアシスのホットヨガ情報のページはこちら
オアシス全店の大人スクールの情報ページはこちら
オアシスの大人スクールのFacebookページはこちら
オアシスの大人スクールのInstagramページはこちら

※スポーツオアシスの総合TOPはこちら